これがオーロラ!?オーロラの真実を知ったイエローナイフ。

 

イエローナイフ二日目。

 

無事にホテルのロビーで朝を迎えた。

 

 

ロビーなので夜中ちょくちょく人が出入りしてて

全然ねれなかった。。

 

 

何しろ盗難が心配で。。。

 

 

世界一周の本やネットを見てても

盗難事件にあう話が頻繁に出てきて

海外=盗難のイメージが出来上がっていた。

 

 

だから、物音がしたら起きちゃうし

カバンを腕でずっと抱いていたので

なかなか寝付けなかった。

 

アトムは爆睡だったけど!!

 

慣れてるなぁ。

 

あとでアトムに聞いたら、ホテルは大丈夫らしい。

 

ほんとか!?(笑)

 

 

 

ホテルのスタッフにお礼を言って

朝ごはんを食べに昨日入り損ねたマクドナルドへ!

 

 

初の海外ご飯はマクナルドになった。

 

 

味も値段も日本のマックとそんな変わらなかった。

 

 

腹ごしらえをした後はエアビーで予約した宿へ。

 

 

宿につくと、オーナーの優しそうなお姉さん?が

出迎えてくれた。

 

 

初の宿は綺麗でとても居心地がよかった。

 

 

オーロラを見るのは夜中だったので

家の中で暇をしていると

お姉さんが楽しい遊び?を教えてくれた。

 

 

それがこれだっ!!!

 

 

f:id:oki7wa:20180322235136j:plain

f:id:oki7wa:20180322235140j:plain

 

 

マイナス35度の極寒の世界で熱々のお湯をぶちまける。

 

 

すると、湯気が立って

めちゃめちゃかっこいいーーー!!!(笑)

 

 

頭の上で爆発が起きているような感覚。

戦隊モノのヒーローになったようだった。(笑)

中二病

 

 

これにあとむと2人ではまってしまい、

昼間は湯気アート?で時間を潰した。

 

 

「これがオーロラ!?」

 

 

待ちに待った夜になって、

窓から外を見てもうっすい雲しかなかった。

 

 

縦に流れる変な雲だった

 

 

フォトグラファー(勝手に)のアトムは

カメラを片手にちょっと行ってくると言って

外に出ていった。

 

 

すると、数分後興奮した足音が聞こえてきた。

 

 

ドタドタドタっ

 

 

「見て!やばいこれ!!」

 

 

興奮したアトムが手に持っていたカメラの

液晶パネルを覗くと

そこにはなんとオーロラが写ってるではないかっ!!!!!

 

 

若干薄いけども縦に伸びた緑色のオーロラが

そこには写っていた。

 

 

f:id:oki7wa:20180517210422j:plain

 

 

 

なんだとー!!

いつのまに出たんだ!!!

 

 

絶対に見逃すまいと急いで靴を履いて家を飛び出し、

ドキドキしながら空を見上げて見た。

 

 

「ん?」

 

 

なにもなかった。

 

 

そこには先ほどから漂っている、
縦に伸びた変な雲があるだけだった。

 

 

 

「アトム、どれ???」

 

 

と、アトムに確認すると

 

 

「これ」

 

と。

 

 

指差した先を見ると、

あるのはあの薄い雲。

 

 

まさか。。。

 

 

そう、そのまさかだった。。。

 

 

さっきからぼーっと眺めていたあの薄い雲が

オーロラだった。。

 

 

カメラでとると緑色になるらしい。。

 

 

これは知らなかった。。。

 

 

オーロラは肉眼では白い雲のようなものだった。。

 

 

そんなことにがっかりしつつも、

とりあえずカメラに映るということで

カメラのシャッターを切りまくった。

 

 

カメラには確かに緑色のオーロラが写っていた。

 

 

それはそれで興奮した。

 

 

うぉぉ!

あとむ、綺麗にとれたー!!!

 

とか言いながら2人で写真を撮りまくった。

 

 

と言っても、外はマイナス35度。

 

5分も外に出ていると、足が痛いし凍死しかけるので

家に入ったり出たりしながら撮影してた。

 

 

その時のオーロラがこれ。

 

f:id:oki7wa:20180323001335j:plain

 

 

うっすいけど緑色(笑)

 

これを肉眼で見ると白なんです。。。

若干緑に見えるかなーくらいでした。。。

 

オーロラって、肉眼で見ると白なの??。。。。

がっかりした2人。

 

f:id:oki7wa:20180323001502j:plain

 

 

あとむと2人で

「これ、観光詐欺じゃねーか!!!

写真盛りすぎ!!!!」

 

って文句言ってたけど、、、

 

 

調べて見ると、

オーロラにはレベルがあるらしくて

 

レベル1

見えない、またはオーロラが弱く肉眼で見える人と見えない人がいる。

レベル2

オーロラが停滞していて鮮明ではないがオーロラを確認できる。

レベル3

オーロラが誰にでも見えて多少の動きも確認できる。

レベル4

明るく鮮明なオーロラが見えて動きあるオーロラを確認できる。

レベル5

動きの活発なオーロラが見え、オーロラ爆発も見ることができる。

 

 

らしい。

 

 

つまり、僕たちが見たのはレベル1っぽかった。

 

 

よかった、全てのオーロラが白くなくて。。

 

 

 

【出た!!正真正銘オーロラ!!】

 

 

イエローナイフ三日目?

覚えてないけど、とうとつ本物のオーロラを見た。

 

オーロラ爆発ってほどではないけど、

たぶんレベル4くらい。

 

 

それは僕たちの真上で緑色に輝きながら

大きな姿でうねうねと漂っていた。

 

 

「うぉぉー!!!すげー!!!」

 

アトムと2人で感動した。

 

 

写真を撮るのも忘れて眺めていた。

 

 

オーロラは雲でできた川のように流れていて

緑色に輝いたり、ところどころ黄色や虹色のような

輝きを見せていた。

 

 

それは生きているようだった。

 

 

でも、あっという間に僕たちの前から消えていなくなった。

 

 

ほんとに5分間くらいしか見ることができなくて

写真にも収めることができなかった。

 

 

けど、正真正銘のオーロラを見れて大満足!!!

 

 

本当にすごかったなぁー、感動した。

 

 

それ以降は、それ以上の大物は現れず

イエローナイフライフは終わった。

 

 

f:id:oki7wa:20180517210444j:plain

 

 

 

オーロラに満足した僕たちの次なる目的地は

カナダのモントリオール