フェリーから自由の女神を眺める贅沢ツアー

ニューヨーク2日目は自由の女神に行ってきた。

 

 

実はアトムはニューヨークを訪れるのは2回目で

自由の女神にすでに行ったことがあるので、

今回は1人で行くことに。

 

 

、、のはずだったけど、

ニューヨークに同じ学部のはるなが

留学していたので、

はるなを誘って見ることにした。

 

 

はるなも自由の女神を観光したことがないらしく

「行きたい」と言ってくれたので

早速2人で行くことになった。

 

 

 

ニューヨークは交通が便利で電車に乗れば

自由の女神に向かうフェリー乗り場まで簡単にいける。

 

 

ただ、はるないわく

電車は路線が急に変更したりと、

若干難しいらしいのでご注意を。

 

 

実際、僕も二回くらい知らないところについて

ニューヨークを嫌いになりかけた。

 

 

まあ、それはいいとしてフェリー乗り場について

チケットカウンターを探していると

変なおばちゃんに絡まれた。

 

 

自由の女神の冠のグッズをかぶり

ノリノリで話しかけてきたおばちゃん。

 

 

f:id:oki7wa:20180517212810j:plain

 

完全に怪しい。

 

ちょっとぽっちゃりだし

ディズニー映画に出てくる悪い魔女っぽい。(偏見)

 

f:id:oki7wa:20180517213733p:plain

 

 

 

最初は無視しようと思ったけど、

 しつこいおばちゃんに無視できず

英語を話せるはるなが話を聞いてみると、

 

「今、政府の規制で自由の女神に行くことはできない。」

 

らしい。

 

 

「ええええぇぇぇぇぇ」

 

 

「だから、私たちのフェリーツアーに参加するのよ。

このツアーなら自由の女神の島に上陸はできないけど

かなり近くまで接近できるし35ドルだからかなりお得よ」

 

 

そうきたか。。

 

 

だいたいこういうツアーは怪しいし

嘘をついてくる可能性もあるので

無視するんだけど、

 

調べてみると、

本当に政府が規制してるらしく

おばちゃんは信用できるぽい。

 

 

はるなと相談した結果、

このツアーしかないっぽいし

もうこれでいいかー。

ってことで参加することに。

 

 

騙されるのが嫌なので

もう一度おばちゃんに値段を聞いといた。

 

 

おばちゃんもあと少しで、

このカモな2人を落とせると思ったのか、

 

「35ドルよ。これ以上はかからない。」

 

f:id:oki7wa:20180517215121p:plain

 

と、強気で言い張ってきた。

 

 

それならおばちゃんを信じるよ。

 

 

おばちゃんに参加することを告げると、

アーバスの近くにいた男性に

まずお金を払ってと言われた。

 

 

うわー、先払いかぁ、なんか嫌だなぁ

 

と思いつつもお金を払った。

 

 

これで騙されていたら、

沖縄に帰ってネタにしようと心に決めた。

 

 

男性にお金を払った後はバスに案内された。

 

 

そこで事件が起きる。

 

 

35ドルの中にバス代は含まれていないから

「2人で10ドルのバス代を払え」と言ってくるのだ。

 

 

なんだとぉぉぉ、

おばちゃん、そんなことは言ってなかったじゃねーかっ

あんの魔女めっ(偏見)

 

 

はるなが英語で必死に抗議するも叶わず、

もう35ドルも払ってしまった後なので、

素直に払うしかなかった。

 

 

騙されたという複雑な感情でバスに乗り込むと、

バスの半分以上は観光客で埋まってるじゃないか。

 

 

みんなカモられたんだなぁと思うと、

僕らだけじゃないという謎の安心感に包まれた。(笑)

 

 

あとは本当にフェリーに乗って

自由の女神を見ることができるのか

 

それだけが不安だったが、

バスは少しだけ離れた方のフェリー乗り場につき

無事にフェリーに乗ることができた。

 

f:id:oki7wa:20180518021853p:plain

 

 フェリーは思った以上に観光客で溢れかえっていた。

 

 

今流行りの洋楽が流れていて、

まるでクラブのようにみんなノリノリでクルージングを楽しんでいた。

 

 

フェリーはマンハッタン橋の下も通る。

 

 

f:id:oki7wa:20180518022152p:plain

 

 

 普通は橋を下から覗くことなんてできないから

これだけでも満足しちゃった(笑)

 

 

そして、圧倒いう間に自由の女神の前へ。

 

 

f:id:oki7wa:20180518022347p:plain

 

 

 

 うん、想像してた通りの自由の女神だ。(笑)

 

 

フランスから寄贈された自由の女神

 

 

足元には鎖と足かせがあって、

人類は皆自由で平等だという意味を込めて

それを女神が踏みつけているらしいけど

遠すぎて見えない。。。(笑)

 

 

 

ちなみに女神が被っている冠の7つの突起は

7つの大陸と7つの海に「世界に自由が広まる」という意味らしい。

 

 

 

f:id:oki7wa:20180518022908p:plain

 

 

 政府の規制と関係あるのかヘリもたくさん飛んでた。

 

 

f:id:oki7wa:20180518023039p:plain

 

 フェリーから見えるニューヨークの街並み。

 

 

これぞ大都会。

 

 

たくさんの超高層ビルが青空を背景にしてそびえ立つ景色。

 

 

圧巻。

 

 

f:id:oki7wa:20180518023342p:plain

 

 

そんなこんなで無事「自由の女神」を楽しめてよかった。