北米のパリと呼ばれるカナダの町、モントリオールへ!

イエローナイフを後にした僕たちは、

モントリオールに向かうことにした。

 

 

モントリオールは、フランス人に開拓されたカナダの町で

現在でもフランス文化が残り、北米のパリと呼ばれているらしい!

 

 

まあ、実際訪れてみて

正直、パリに行ったことがない僕は

特になんとも思わなかった。。(笑)

 

 

でも、街並みはとても綺麗だった。

 

 

 

 

チェックインまでに時間があるってことで

モントリオールの街並みが一望できる、

モンロワイヤル公園に足を運んだ。

 

 

当たり前だけど、(街並みが一望できる)=(高いとこにある)

 

 

ということで、高台にあるモンロワイヤル公園まで、

10キロと7キロのカバンを前後に抱えて登る坂は

めちゃめちゃきつかった。。。泣

 

 

マイナス8度?くらいだったと思うけど

歩いていると汗をかくくらいだった。。。

 

 

めちゃすべる雪の上を歩いて、登ること40分。

 

 

やっと頂上に到達した。

 

 

「うわーお!!!!」

 

 

 

f:id:oki7wa:20180326191157j:plain

 

 

目の前に広がる絶景。

 

 

息をはぁはぁきらしながら眺めるモントリオールの街並みは

最高だったなぁ。

 

 

達成感 ➕ 絶景。

 

ってなんかいい。

 

 

 

苦労した後に目の前に広がる絶景は、

簡単に見れちゃう絶景よりも何倍も感動する。

 

 

しかも、息をはぁはぁきらしながら眺める絶景は

なんか旅番組?の主人公になった気分を味わえる。

 

 

やっと、頂上にたどり着いた!

どんな景色が待ってるんだ!!

 

っていう、視聴者が画面に釘付けになるあの瞬間。

 

 

まあ、大げさかもしれないけど

そんな感じでモントリオールの夜景を楽しんでいた。(笑)

 

 

f:id:oki7wa:20180326192720j:plain

 

 

 

「バックッパッカーの宿命?これが、、、安宿か。。。」

 

 

モンロワイヤル公園を楽しんだ後は

さっと今日の宿に向かった。

 

 

イエローナイフで快適な宿ライフを経験していた僕は

ここでも宿でゆっくりすることを楽しみにしていた。

 

 

今日の宿はブッキングドットコムで見つけた

モントリオールの格安宿。

 

 

いくらだったかは忘れたけど

カナダにしては安い宿だった。

 

 

 

確か評価は10点満点中の5点以下。

 

 

5点以下。。。

 

 

これが大失敗。

 

 

部屋の中はかなり狭いし、ベッドは一つ。

 

 

そのベッドの上にはなぜか白髪がいくつか落ちている。。。。

 

 

いやぁぁぁ

 

 

髪の毛ならまだしも白髪・・・・

 

 

しかも、人の目のように見える謎の不気味な絵が

壁にかかっている。。。

 

 

いや、センス。

おもてなしのセンス。

 

 

トイレは狭いし、シャワーが共同。

 

 

また、このシャワーがめちゃめちゃ狭い!!!

 

 

ちょっと大きいロッカーくらいの大きさ。

 

 

足を洗おうとしゃがんだら、何度も壁に頭ぶつけた。。。

 

 

 

最悪や。。。。

 

 

後から、ちゃんとブッキングドットコムの口コミを見たら

かなりコメントが荒れていた。(笑)

 

 

これ以来、ブッキングドットコムでは

7.5以上の評価のところに泊まることにした。

 

 

旅人っぽいいい思い出です。

 

 

 「初の教会。ノートルダム大聖堂

 

 

モントリオール二日目は、ノートルダム大聖堂に行ってきた。

 

 

外観の見た目は落ち着いた感じで、

 

白色が使われていて、特に鮮やかさはなかったけど

沖縄では見ることのできない綺麗な彫刻だった。

 

 

「これが教会かー」

 

とか呑気に思いつつ、大聖堂の入り口にあたる、
大きくて重い扉を開けた瞬間、 雰囲気が一気に変わった。

 

 

しんっと静まり返った大聖堂の中は

青色のステンドグラスを通ってきた光の色で

青がかった神秘的な雰囲気を醸し出していた。

 

 

f:id:oki7wa:20180327023846j:plain

 

 

「やばっ」

 

 

あとむと2人で一言だけ発して

それ以降、教会の神聖な雰囲気の前で

言葉を交わすことはなかった。

 

 

それくらい雰囲気に圧倒されていた。

 

 

 

外観からは想像もつかなかった

中の雰囲気とステンドグラスの美しさ。

 

 

ここなら確かに神様もいそうだなって感じた。

 

 

 

この記事を書いているのは旅に出て約3ヶ月目。

 

モントリオール大聖堂。

ただいま教会ランキング第二位です!

(僕の中で)