憧れの地NYへ!

f:id:oki7wa:20180517190549j:plain

 

モントリオールからトロントへ向かった僕たちは

トロントに留学している友達に会いに行った。

 

 

僕の学部からトロントには5人も留学していて

軽い学部の飲み会みたいになったけど、

久しぶりにみんなに会えたし、

留学先での話で盛り上がってかなり楽しかった。

 

 

友達が英語を話す姿には

素直にかっこいいって思ったし、

英語を学びたい欲がふつふつと湧いてきた(単純笑)

 

 

f:id:oki7wa:20180517193230j:plain

f:id:oki7wa:20180517193234j:plain

 

 

 

今までの僕は英語なんて学んでも

「将来的に使わないな」

って思ってた。

 

 

それは留学した先輩や大人の方達を見ても

就職先で英語を使っている人なんていなかったからだ。

 

 

もちろん、僕の周りにいないだけで

ビジネスで英語をたくさん使っている人はいるって

わかってるけど、

 

 

自分が将来、ビジネスで英語を使うことはないと

思っていたから、英語を勉強する意味がわからなかった。

 

 

だから、英語の講義なんて真面目に受けて来なかったし

まったく英語を勉強する気がなかった。

 

だけど、旅に出て思う。

 

「英語を学びたい」

 

と。

 

 

この記事を書いているのは旅に出て

3ヶ月目になるけど、

これまで「英語を学ぶ」ことについて

色々と考えさせられた。

 

 

僕が好きな高橋優さんの「福笑い」の歌詞に

 

きっとこの世界の共通言語は

「英語」じゃなくて「笑顔」だと思う。

 

 

ってある。

 

f:id:oki7wa:20180517194827j:plain

 

 

英語が全く喋れない僕は旅をしていて、本当にそうだなって思うし

お互いの笑顔でコミュニケーションを取れる感覚は

たくさん味わってきた。

 

 

だけど、、、

 

だけど、、やっぱり、、

「英語」は共通言語だなって

どこの国に行っても痛感させられる。。

 

 

どこの国に行っても観光地では

英語を話せるスタッフがいる。

 

 

どこの国に行っても宿泊先の

スタッフとのやりとりは英語なんだ。

 

 

旅してみて、

実際に世界に出て見て感じたことだ。

 

 

こんなにも世界は広いのに

僕が行ったすべての国で

英語が話されてるのは衝撃的だった。

 

 

自分の視野が狭すぎたことを痛感させられたと同時に

「英語」を話せることで、

ほとんどの国の人たちと友達になれる、

お互いを知るためのやりとりができると思うと

英語を学ぶ価値はかなりあると思うようになった。

 

f:id:oki7wa:20180517200321j:plain

 

 

英語を学ぶことで自分の世界が広がるわけだ。

 

 

実際、旅中には英語を話せないことで

もどかしいことが何度もあった。

 

 

相手の国をもっと知りたいのに。

もっとあなたと仲良くなりたいのに。

 

 

英語が話せないことで、

深く相手を知ることができなかった。

 

こんなにもったいないことはない。

 

だから、僕は今英語をめちゃめちゃ学びたいわけだ。

 

 

 

ついに憧れの地ニューヨーク!

 

f:id:oki7wa:20180517201034j:plain

 

 

トロントのみんなに見送られ、

僕たちが向かった先はアメリカ。

 

 

バスに10時間ほど揺られ

憧れの地ニューヨーク!!にたどり着いた。

 

 

初めて生で見る大都会の街並みに
僕たちのテンションは最高潮まであがった。

 

 

なんじゃここは、、、、

田舎もんには眩しすぎる。。。。

 

 

そんなニューヨークの街並みに圧倒されながら

僕たちはお目当のブルックリン橋に向かった。

 

 

米国でもっとも古い橋のひとつである

ブルックリン橋。

 

まずその巨大さに圧倒された。

 

 

f:id:oki7wa:20180517202657p:plain

 

 

初めてこんなにでかい橋を見た。

 

でかいどころじゃない。

 

ばかでかい。

 

ばかばかばかでかい。

 

 

 

f:id:oki7wa:20180517203312j:plain

 

 

その大きさとシンメトリーに作られた美しい曲線の作り。

すごいなぁ。。

 テンションしか上がらない。

 

 

f:id:oki7wa:20180517203522j:plain

 

 

そのあとは近くのマンハッタン橋を撮りに行った。

 

相方情報によると、マンハッタン橋を撮影する穴場があるらしく

そこへ向かった。

 

 

D.U.M.B.O、Washington Street 

 

 

ここからのマンハッタン橋の写真がいいらしい。

 

f:id:oki7wa:20180517204103j:plain

 

 

確かにめちゃめちゃ良い。

 

写真素人でも綺麗に撮れる!!

 

f:id:oki7wa:20180517204445j:plain

f:id:oki7wa:20180517204453j:plain

f:id:oki7wa:20180517204522j:plain

 (gopro縦撮り)

 

こんなに素敵な風景に出会うと写真を撮るのも

めちゃめちゃ楽しい(笑)

 

 

アトムと2人で時間を忘れて、
無我夢中で写真を撮っていた。

 

 

そんなニューヨーク1日目でしたとさ。

 

明日は自由の女神へ!